ブログ | やまがホーム株式会社

ブログ | やまがホーム株式会社

シロアリ駆除点検

2019.05.18 06:08:08

この時期は出てくるんですよね。シロアリが。

あいつらは外か来る時と中から来るときがある。先ずはそのどちらかを

確定しないと行けない。

今回は多分中でしょう。一度中潜ってきますと、一言。その一枚です。

布基礎の為、開けた途端、土の独特の臭いがプ~ンとしました。そしていざ侵入。

私は心の中で、中は怖いやろな~。暗いし何が出てくるか分からないもんねと。べた基礎

下コンクリートなら私も経験ありますが、布基礎は無いです(怖いですよ)

出てくると、これシロアリが食べた木ですと。渡されました。はい。確定。

駆除段取りして行きましょう。

見事に木を食べていましたね。あいつらはヤバイ奴らです。

そして診断が終わり、外に出て帰る時道にいた生き物をみて、震えが来ました。

こいつらと遭遇していたらと、マジで焦りました。

ヤバイ、一枚です。

これ、あかん奴~ ヤバイ奴~ これに行かれると熱出る奴~と

因果関係は???ですが、こいつが潜っている時に目の前にいたら

パにパにパニックです。

職人さんに感謝です。

いつもありがとうございます。

では本日も行きましょ。週末です。楽しんで行きましょう

愛言葉です。

皆様方、本日もご安全に

ペンネーム1515・結より

奮闘記

2019.05.14 06:19:36

この話はある一人の男の話である。その彼はまだ若いながらにも1人弟子がいる(3歳違い)

その職種の経験を持つ弟子である。完全なる素人さんでは無い。しかし実はこの経験が邪魔をする時が

ある。それは癖である。この癖を正に戻すのは実はかなり難しい。

また技術もそうだが、やはり礼儀一つにしてもそうだ。今まではそれで良かったかもしれないが、輪の中に

入った以上は全てが親方の責任になる。だから指導も含めて伝えて行く。

しかしこれが難しい。人間十色だけに、響く者もいれば、響かない者もいる、また響いているのにそれを上手く

表現出来ない者もいる。そこで感じるのが自分との差なのである。

自分もそうだった。

若い時は角ばっていたし、口も今よりかなり悪く別人だった。でもそれで良いと思う。若くして弟子を持ち、教育して

いる彼、でも実は彼自身も間違いなく成長して行っているのだから。1人の時は自分だけの判断で進んで行けば良い。

これは本当に楽です。全て自分の責任なので。

でも人が入るとこれは一変する。この重圧。実は凄いですよ。

 

でもこの重圧は中々経験できるものでも無い。でも若くしてこの経験をしている彼U君。凄い。いずれ気が付いて行くと思う

今の自分とその先の自分との考え方に

先ず、人思う事、周りとの会話内容、先読みする力、勿論お金の動き、教育方針と、自分の経験してきたし、今の経験中(笑)

だから話も聞いてて解るし、力になって2人共成長して欲しいと思う(上からではないが)

その話聞いて自分自身も成長出来る。言うのは簡単、行動にするのが難しい。

その思いにしたの人間がいつ気が付き、いつ覚醒するのかは、本人次第。

私もまだまだ勉強中に身であるので、少しでもスキルを上げるために常に本を読んで自分向上に努めている。

GWに読んだ本もかなり良かったし、あ~これ凄いと思いましたもんね(興味のある方事務所にありますよ)

*貸出無料(笑)

 

U君、そのままの方針でOKです。いつの間にか、変わります。O君も。そして君自信も。あれ?俺こんな考えだった

かな?と。それが成長なんでしょうね?

昨日の話を聞いていて、あ~俺もそうだもんな~と自分見直し反省でしたね。

兎に角、応援しています。まだまだ壁はありますが、楽しんで行きましょう。それがO君の為でもあり

U君あなたの為なのだから。

偉そうに書きましたが、一人の男の奮闘記を書いてみました。

 

では本日の愛言葉です。

本日もご安全に

ペンネーム1515・結より

気が付いたでしょうか?

2019.05.12 15:38:02

令和元年にホームページの表紙カラーが変わりました。

後、ブログにも少しだけ変化入れています。気が付いた方は

かなりのレベルです(笑) ありがとうございます。

このGWですが、親孝行も出来、そして色んな意味で考える時間、

普段読んでいる本もゆっくり読めて良かったですが、やはり10連休は

長い長い長すぎる。はっきり言うていりませんね。(笑)

リズムが変わり神経だけがピリピリしている感じ(少し白髪が増えた?)

今まで髪の毛染めた事無いので、気になりましたね。口内炎も2つ出来るしと

ストレスでしょうか?(笑)

でも収穫も沢山ありました、今後の方向性や取組、今の建築バブルで胡坐をかいていると

間違いなく置いて行かれる。その為に何をしないといけないのか、どの様に取り組んで行かないと

行けないのか、考えました。

今協力してくれている、職人さんや業者さんと共に前に進んで行くにはどうすれば良いか

考えるのは私。

行動に移すのも私。

全て私が前に出て動く。

体は休めた。考えも出来た。まだまだ5月とは思わず行く。今の建築バブルに気が付く人・気が付かない人

差はどこにあるかは解りませんが、先ずは自分が道を間違わない様に舵をとる(ヨーソロー!)

絶対は無いが、必ず明るい道へ行く。と思ったGWだったかな?

こんなことず~っと考えていました。そら白髪も出ますよね(笑)

ではでは

ペンネーム1515・結より

平成から令和へ

2019.05.01 08:37:35

遂に年号が変わった。正直別に何も変わらない。いつもの通り仕事をする。でも振り返って

みた。

昭和50年に生まれ 平成18年にやまがホーム設立 令和元年突入

今年で44歳。思い返せば色々な人生だった。

一杯笑った 一杯泣いた 一杯悲しんだ 一杯出会いがあった

一杯別れがあった

そんな昭和と平成だった。そして今令和になった。平成の思い出としたら

ある研修で200人の真ん中で私はこう発表した。人なんか信用しません

信じれるのは自分のみと。尖ってたな~全て俺・俺・俺が前に行く。と言う時期が

あった。しかし人は変わる。それが何時かは解らないが。色んな経験をしたから、上にもある

一杯の事。

周りの人に助けられて今がある。だから自分も皆為に走り続ける。私の好きな言葉は小学校の

頃からこれなんです。

 

一生懸命

シンプルです。この言葉が自分の中にいつもある。

令和になった今日、自分自身何も変わらいが、しいて言うならまだまだ一生懸命やる。という事

でしょうか。

では皆様、またいつもの様に参りましょう。

令和元年 最初の愛言葉です。

本日もご安全に

ペンネーム1515・結より

平成最後であり、チームUta2019始動

2019.04.29 09:07:41

この男達が集まった。勿論、家族ぐるみなので、奥さん・子供達も参加です。

ホルモン鍋・イノシシ肉・後半は釣りから帰ってきたメンバーがハマチを釣り上げて

来たので、さばくという言う新鮮モード。

凄い仲間達だ。

朝は11時からスタート、夜は何時だったかな?ただ真っ暗だったことは覚えている。

ビール乾杯から始まり、ハイボール・チューハイ・日本酒・ワインと飲むに飲んだ数時間

途中、2回眠りにつく私。

しかし、時間が止まることも無く、ただあれ?やまちゃんは?という会話が起きるそうです。すると

必ず眠りだねと、アンサーが出ると言う。

言い訳だが、日曜日だったので、いつもより30分ゆっくり起きて、(5時起床)恒例の

どんぐり先生と大阪城にてランニングをしてきているので、眠りますよね(笑)

大人子供で焼く20人以上が集まり、子供達も子供達で楽しく遊んでいる姿を見ると嬉しく

思いました。

そしてサプライズで何と昨日は保険屋さんMさんの48歳の誕生日でしたので、キャプテンが

サプライズでケーキ緊急買い出し。やる男です。キャプテン流石です。その時は私は眠りの中

でした。

そんな熱い仲間がこいつらだ~

濃いメンバーですが、するめと同じです。噛めば噛むほど味の出る男達です。

さあ~今年はどんな冒険が待っているのか?

平成最後のBBQ、いよいよ、令和へと変わる。気持ちはこれと言って変わらないが

間違いなく時代の流れは変わると私は読んでいます。

今年のこの状況は来年にはどうなるのか?先を読む者、今しか読まない者、時代の変化

は止まる事が無い。だから状況に対して常にアンテナを立て意識しておかないと、取り残されていく

と思うので、この時代の流れを感じながら、5月1日からの令和元年、令和2年走ります。

よろしくお願います。

ペンネーム1515より