やまがホーム株式会社

ブログ

これが終わらないとね

2020.01.13 20:06:44

2020年 やまがホーム新年会無事に終了

場所おなじみの場所。

本当に楽しい新年会でした。挨拶して、乾杯して、笑って、酒飲んで、話して、

そして締める。

毎年この流れですが、力の貰える新年会です。

今年の乾杯の挨拶が新旧交代と言いましょうか、初めて違う人にバトン渡されたのです。

株式会社ナウのKさんです。

明らかに緊張が見られました(笑)そらハードル高いですからね。前振りもしていたので、

余計緊張したのでしょう。

いや~お見事30点(笑)

辛口採点と行きましょう。甘口採点では甘えてしまうので。多分周りからも色々言われた事

でしょう。

それが人を大きくさせる。壁にぶつかる事解っていました。それを逃げずに次にまたそのチャレンジの時に

壁を越えてほしいと願う。そのチャンスは年に1回しかないから恐い。

横からカンペ見てましたね。(笑)

そして締めの私の師匠事、H大工さんは今回難しい事を言うとしてか思いっきりカンニングペーパー

見てましたね。

それでもグダグダでした。それがH大工さんなのです。いつもありがとうございます。

最高の新年会でした。

言葉の責任・重みをしっかり背負ってこの一年、走り切ります。

本当にありがとうございました。

本当に皆、いい顔してたな~

ペンネーム1515・結より

それって、連絡必要?

2020.01.11 06:20:33

先日人間ドックを受けて来ました。MRIも含めて全てです。バリウムも飲みました。

バリウムは基本好きな味なので、苦ではないです。9割方A判定でした。結果待ちなのは

まだ出てきていませんが。

所が先日電話が鳴りました。私は打合せの為電話に出れず、30分後に折り返しの連絡すると

病院からでした。すると担当医師に変わりますと伝えられ、えっ?マジ。何かあったの?

と思い電話を待ちました。

担当医から先程電話にお出になられなかったので、緊急連絡先の奥様の方に連絡させて頂きましたと

いうのです でも内容は個人情報もあるので、お伝えはしていませんと言うのです。

えっ?それって、連絡必要?むしろ心配させるだけでは。確かに打合せの後、嫁さんから連絡入っていました。

納得です。

そら、心配するでしょうね。

結果報告だったのですが、それでもそれ、連絡必要?わざわざ、緊急連絡先に(笑)

面白いな~と感じた時間でした。

本日は2020年 やまがホーム新年会です。お決まりの場所で行います。今年はまた何が

起こるのかな~楽しみです。

私も挨拶しないといけないので、緊張です。私よりも緊張している男が1人います。

今年から乾杯の挨拶をサッシ屋I社長から引き継ぐことになった、サッシ番頭主任K君になります。

さあ~ハードル高いでとかなりの緊張をしております。

楽しみです。

今夜、何かが起こる。締めの挨拶はぶれずに私の仕事の師匠こと、H大工さんです。

まあ、ここはいつもグダグダなので、ハードルはフラットです。

さあ~今夜は呑もう。

出は本日の愛言葉です

本日もご安全に

ペンネーム1515・結より

2020年スタートします

2020.01.06 07:40:24

毎年ドングリ先生のお兄さんに干支の焼き物を焼いてもらって事務所に飾っています。

まだ全部そろっていませんが。

いよいよスタートしました。長~い休みでしたが体はなまらない様にしっかり走っておりました

昨日も勿論、ドングリ先生と大阪城ランニング(2020年新年一発目)完走してきました

スタートしましたが別に何か変わった事をするのではなく、しっかり仕事をして行く事のみを

考えて行動していきます。

11日に我が社の新年会があります。その場で皆の前で発表させて頂く言葉をしっかり去年から

まとめて皆に今年の我が社の思いを伝えて行きたいと思います。

その中でも私が今年特に気を付けて行こうと思う事はこれです。

慢心です

2020年 最初の日 私は朝12時起きないと行けない所を寝坊してしまいました。一度は起きたが

時間があると思い2度寝。はい、寝坊確定でした。

まさに慢心・油断・甘さがいきなり出た2020年初めでした。

これで一気に心が引き締まりました。

この一年、慢心せず、初心忘れず前に進んで行きます。

先ずは2020年スタート出来たことに感謝です。

しっかり楽しんで・頑張って行きます。

皆様方、また今年一年、宜しくお願いします。

2020年最初の愛言葉です。

本日もご安全に

ペンネーム1515・結より

2019年も終了です

2019.12.30 07:12:32

長い一年が終わろうとしています。。本日30日で2019年やまがホーム仕事最終日

です。現場には大工さんがいてるので、最後現場廻りしてきます。

早い一年でした。楽しい一年でした。

また来年も今年以上に頑張り、楽しい一年にしたいと思います。その思いを伝えるのが

11日の新年会です。

乾杯の挨拶も新旧交代ですので、ハードルかなり高いと緊張しているサッシ屋K君

さあ~頼むで。大事な乾杯やでと、周りからもプレッシャーを掛けられているK君です。

この一年を振り返って色んな事思いだして、来年の進め方を決めて行く。いや、もう決まっている

勿論、自分だけではなく、業者さん・職人さん達とである。

前にも伝えていますが、チームで動いているといつもお客様・営業さんに伝える。何故か、

家は工務店だけではできないからだ。いかにまとまり、チームになって行くかが大事である。

ラグビーではないが、ワンチームである。

このチーム力こそがやまがホームの強みだと思っている。やまがホームに営業マンはいない。しかし

紹介してくださる方達がいる。これは現場で作り上げた彼らの結果だと思っている。それを現場で

激論・相談・ドタバタ・トラブルを超えて1棟ずつ完成して行った結果だと思います。

いつも皆には感謝です。

来年も胡坐をかかず、常に先頭に立ち、前進していこうと思います。そんな思いを胸に昨日の朝に

ドングリ先生と登って来ました。日本一傾斜のキツイ坂道を

前にある物は全て坂。決して平たん道はない。坂・坂・坂

それをしっかり、歩きながら登って来ました。

色んな事を話しながら登った。迷い・相談・決断・また来年もハードな一年に

なりそうだ。

責任・重圧・を掛けられる方が私は嬉しいのだ。そんな事を思いながら上まで

行ってきました。

2019年もやまがホーム・ブログを読んで頂きありがとうございました。また来年も

楽しいブログを書いて行きます。

そろそろ、ペンを置こうと思います。本日は雨。

皆様方、良いお年をお迎えください。私から今年最後の愛言葉を送らせて頂きます。

皆様方、2020年も笑顔でお会いしましょう。

2019年残り2日 ご安全に

ペンネーム1515・結より

それは突然にやってきた

2019.12.25 07:59:18

打合せが終わり家に帰ろうと車に乗ること、時間は8時40分。何か違和感が

ある。車が右に傾く、ハンドルが取られる。ん???

もしや、パンク?次の瞬間、確信に変わった。臭いがする、ガタガタ言い出した

ヤバイ。間違いなくパンク。ガソリンスタンド見つけて飛び込むこと8時56分。

パンク修理行けますか、一言、出来ないです。しかも9時に終了なんですと一言。

前の私ならそこで絶対にイライラモードに入っているはず。しかし私は了解です。ならここで

タイヤ取り替えてもいいですか?と聞くと。それもダメ。

前の私なら間違いなくイライラモードに入っているはず、しかし私は了解です。

直ぐに近くのコインパーキングに車を入れる。ものすごく低速しかもガタガタ言う車を

只今の時間9時過ぎ。

車を止め、考えた。JAFを呼ぶのか、自分で取り換えるのか?悩んだ結果私は自分での取り換えに

行動を移した。道具を探し、ジャッキを探し。タイヤをおろしと。そしてジャッキで車を持ち上げ

何とか無理くりタイヤを取り外した。ここまでは行けたので後はタイヤを入れれば終了のはずだが、

どうしてもタイヤが入らない。ジャッキはMAXあがっている。これ以上は車が倒れる可能性がある。

何故だ?

どう考えても入らない。考えた挙句は結果JAFに連絡。到着時間10時半と伝えられた。しかし私には疑問が

残る。何故、正規のジャッキと使用してタイヤが取り換え出来ないのか。

JAF到着。流石に早い。プロだ。その方がいうと、下に台か何か敷かないと届かないですねと教えて

くれた

ちゃっとまて~(千鳥・ノブ風)それが本当なら問題やでと。この事実を知っている人

少ないのでは?でもJAFの人がナイスチャレンジとほめてくれました。(笑)

家に着くこと11時30分。

無駄な時間を過ごしたが、良い経験をした時間でもあった。先ずは自分でチャレンジして事

ほめてあげました。

あ~寒かった。ありがとうございました。JAFさん

皆様方はどうしますか?

出は愛言葉です。

あと少しになりましたが、本日もご安全に

ペンネーム1515・結より