やまがホーム株式会社

ブログ | やまがホーム株式会社

なかなか出来もんじゃないですよ

2021.03.09 06:08:38

先日現場での出来事です。我々現場の人間は(職人・監督)は現場の

中と外で靴を履き分ける。

少し前までは玄関ドアに土足厳禁と言う看板を張っていたものです。

今は皆に浸透してきたおかげで、当たり前の事だから貼らなくて良いのではと

声が出てきたので、看板をやめている。

でもお客様や営業さんは内部靴を持ち歩いている訳ではないので、こちらに

一度確認される方が多い。靴脱いだ方が良いですかと。

しかし先日それを現場の空気を見たのでしょうか、ある営業さんは何も言わず

靴を脱ぎ現場の中に入って、写真を撮られていました。

その時我々は外でコーヒーを飲んでいました。

私は皆に見たと声をかけた。

自ら靴脱いで現場入って行ったよと。

中々出来るもんじゃないですよ、勿論スーツ着て、パリッとした正装しているのに、

自ら靴を脱いで現場の中に。

素晴らしいと思いました。普通でしたら、こちらに声かけて我々がどうぞ、そのままでと

声をかけるのですが、自ら靴脱いで(靴下のまま)現場に入って行った。

ありがとうございます。何か心に打つものがありまた、

今一度初心に戻ろう。

中々出来るもんじゃない。ありがとうございました。営業マンKさん。

 

では行きましょう。愛言葉です

本日もご安全に

ペンネーム1515・結より

新しい力に

2021.03.01 16:21:13

昨年ドングリ先生の中学校の教え子を職業体験で3人の子供達が来た事を

覚えていますか。

その中の1人が今年卒業する。その生徒が作文を書いたとドングリ先生から

頂きました。(ドングリ郵便により)

この経験をもとに建築の世界に飛び込んで行くそうです。嬉しい事です。

新しい力が建築業界に入る瞬間ですね。

その作文を一部お見せします。

この時お会いした職人さん達は覚えがあると思います。

たった少しの時間でしたが彼らの夢の道を開けれてた瞬間ですね。

また数年後彼らと現場で出会うかもしれない。決して可能性が無いわけではない。

なんか考えただけでもワクワクする。

彼らとは少しの時間でしたがこちらも色んな勉強・成長させてもらったと

感じています。

我々大人も彼らから学ぶ事沢山あります。これからの時代も彼らが作って行くの

のだから。

その見本になる様な現場作り、人間性長を求めて今日も走る私でした。

共に頑張ろう、いつか現場で出会える日まで。

ペンネーム1515・結より

チラリズム

2021.02.24 18:31:50

完成まであと少し。

完成後は堂々と載せますがしばしお待ちください。でも少しだけ

見せますね(チラリズム)

階段・床・キッチン・洗面台・外壁と少しずつですが、(チラリズム)

めっちゃ気になるでしょ。

本当は全景を載せたいのですがまだまだ載せませんよ。完成後には動画撮影

予定中ですので。

さあ~あと少し気合い入れて行くべし。

春はもうすぐそこまで来ている

 

ペンネーム1515・結より

早いものです

2021.02.20 07:05:22

2月19日 父の命日

6年になります。早いな~と感じる。朝から実家に行き手を合わし線香を

上げて来ました。

近くによれば出来るだけ家には顔出そうと思うのですが(母が一人なので)

コロナの影響もあり中々難しい所もあるのです、高齢なので。

父の写真が飾ってありますがいい笑顔で映っています。この人だけは変わることなく

このままやな~と母が言う。

この人との人生楽しかったわと言う母に何か、深さ感じました。博打ばっかして大変だったけど

楽しかったと、母強しと感じました。

昨日は朝から少し時間を取らせて頂き1時間半程、母と話してきました。行こうとしても

お茶もう一杯飲んで行きと差し出す母に、腰を下ろす自分がいました。

まあ、たまにはいいかと電話をマナーモードに(何人か申し訳ありません)

大人になり、父になり、我が子への愛情の向け方はやはり父と同じようになるな~と

伝える私。

厳しさ有、優しさ有、楽しさ有と。本当に色んなものを学んだと思います。

お前は賀自分が強い(我が強いから)個人競技には行くな、団体競技に行けと言われたことも

覚えています。確かにそうだと思った。そこでラグビーに出会った。

父には感謝しかない。

直ぐにラグビーの整地、花園に連れて行ってくれた記憶がある。父と一緒に仕事出来たことも

嬉しく思う。独立してから1回だけ褒められた。お前頑張ってるなと。

この言葉を貰った時は本当に嬉しかった。たったその1回だけです。

いつも言いますが、私の後悔は1度も酒を2人で呑みに行ったことが無い事。

これが最大の後悔。

アドバイスです。出来れば皆様一度は行ってあげてくださいね、後悔しますよ。

なので、今は母に全力で親孝行です。

我々はまた1ツ年を取りました。

父に感謝

少ししんみりしましたが、また皆様少し思い出してあげてください。

父の事。

では愛言葉です。

寒さも今日から緩和。本日もご安全に

ペンネーム1515・結より

それはコーヒータイムから始まった

2021.02.15 18:27:14

現場での休憩時にコーヒーを飲んでいる時からこの話は始まった。

奈良県民である外壁屋〇DXの番頭T氏・職人さんHさんからの発信

でした。

奈良テレビ映りますか?えっ?

いや~映るわけない~(笑)おいら大阪ですよ(笑)この発言が全てでした。

始まりを作った男の後ろ姿がこちら

何故その質問がでたのか?それは私がラグビー好きだと言う事を知っていてくれてて、

今度奈良テレビで、天理大学の特集しますよ。えっ?マジで?

録画しましょうか?えっ?マジで?

映らないでしょ。うん。映りません。マジで。

そこで彼らは二人して録画をしてくれました。

それがこれです。

あがる~ 気持ちが上がる~ テンションが上がる~

観たい。早く観たい。それは日曜日の朝になった。土曜日の夜8時半に

撃沈。日曜日の朝、3時半に起きて観ました。

ありがとう、天理大学。感動をありがとう。T氏・H氏ありがとう。

この日の朝この気持ちを持って、朝6時から一人で体追い込んで来ました。

この様に気持ちが上がった時まだまだ体が動きたがる。

このDVDはまた私の仲間・後輩に渡ったいくのである。

ラグビーのつながりは永遠です

追伸

天理ラーメンのCM爆笑 なんか映像古くて草草

ペンネーム1515・結より